エスケンBLOGBLOG

後日上棟式と手形式をおこないました

どうもこんにちは、現場の進行と打ち合わせなどでバタバタしていましたらブログのアップもできていませんでした。
いや~早いものでS様邸の上棟の日から一か月がたっていました。
少し前のお話になりますが、S様ご家族皆さんと上棟式を行いました。
本来なら、上棟の日に上棟式をするのですが、最近では上棟の日と別の日に上棟式をする事にしています。

まずは家族皆さんの手形をとって好きな言葉やマイホームでどういう暮らしがしたいかなど書いていただきました。

お子様も初めての手形式なのでニコニコで楽しんでいました

この手形に使っているのは墨汁なんです。なのですぐに手を洗わないととれないのが大変なんです。

ご家族皆さんの手形が終わると、後はお子様に日付を書いていただき、私が「好きな言葉や新しいお家でしたい事など書いてね」と伝えると
すっかりお絵描き手帳になっていました。(笑)
長男さんはなぜかキノコばかり(笑)

この手形とお札の付いた御幣はこの先ずっとS様邸ご家族のお家の小屋裏に飾られていくのです。

最後にS様ご家族が末永く幸せに暮らせる事と繁栄を念願しました。

こういった上棟式と手形式はハウスメーカーや分譲住宅などで建てられた方には体験出来ないことだと思います。
悩みに悩んだマイホームづくりです。少しでもS様ご家族が良い思い出になっていただけたら嬉しいですね

ここまでご覧になり、施工事例をもっと見たい、コンセプトをより詳しく知りたい方は、下の写真をクリックして資料請求してください。


CONTACT