エスケンBLOGBLOG

無理のない家族みんなが笑顔でハッピーな家づくりの考え方

どうもこんにちは
今日は朝から奥さんに(風邪でしんどいくらいの方がちょうどいいのにね)って嫌味を言われて複雑な気分になった内田秀次です。
昨日は私が熱を出して寝込んでいたのですが、朝起きて熱も下がりキッチンに行くと奥さんが寝ぼけてお茶碗に豚汁を入れようとしていたので
(それお茶碗やでそれっ!!)とツッコんだらそんなこと言われたんです。。。

朝早くから家事をやってくれてるのに朝から間違いをツッコまれたらそりゃ嫌ですよね。
次からは熱がある時に間違いをツッコみたいと思います。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、3回目にお話を聞きにいらしてくれたk様とお話をしていた時の事です。
エスケンで資料請求にしている『家を建てる前に読む本』の冊子ですごく勉強になったのが収入に対する1か月の出費のグラフと言っていただいたのです。
このグラフは、一般的に無理のない出費の考え方としてファイナンシャルプランナーさんが考えられたグラフなのですが

k様ご家族はこのグラフを元にがんばったら貯金はもうちょっとプラスにできると自信がついたようです。
もちろん、できるだけ出費は少なく貯金は多いほうが良いに決まってますがそれぞれのご家族の生活スタイルは違います。
車が好きな人・服が好きな人・趣味が多彩な人・大家族の人・それぞれのご家族の出費と貯金の考え方は変わって当たり前のことです。
あくまでも参考にして考えて頂けたらと思ってます。


CONTACT