エスケンBLOGBLOG

ちょっと懐かしい大工道具

どうもこんにちはエスケンの内田です。

先日、倉庫を片付けていましたら埃まみれの懐かしい大工道具が出てきましたのでちょっと手入れしました。

近年の住宅は工場で柱や梁などが加工されたのを組み上げるプレカット工法がほとんどですが、私がまだ修行中のころは
大工さんが柱や桁など自ら墨出しを行い木材を加工していました。

写真はその頃の墨ツボという道具です。

もう、使うことがないのですが磨いて飾ろうと思います。

ここまでご覧になり、施工事例をもっと見たい、コンセプトをより詳しく知りたい方は、下の写真をクリックして資料請求してください。


CONTACT